Showcase 事例

株式会社パルコ 様

2013年12月13日 巨大デジタルサイネージ~PARCO Digital Information Wall「P-WALL」

http://shibuya.parco.jp/

  • サイネージ導入
  • システム開発
  • プランニング
  • 運用サポート
  • コンテンツ制作
  • Web連携システム

株式会社パルコ・シティ(以下パルコシティ)は、株式会社パルコ(以下パルコ)、チームラボ株式会社、およびパルコシティの3社でPARCO Digital Information Wall「P-WALL」を共同開発いたしました。パルコは2013年12月13日(金)より、渋谷PARCOパート1・1階スペイン坂入口に「P-WALL」を設置し、6台のデジタルサイネージによる新たな情報発信を始めてまいります。

パルコは、Webを活用したコミュニケーション戦略のキーワードとして「24時間PARCO」=オムニチャネル化を掲げ、消費環境の急速な変化を捉え、迅速に対応し、Webを活用したお客様への情報発信とコミュニケーションの拡大を積極的に展開しております。その一環として、2013年春から全国のPARCO各店舗のWebサイトをリニューアルし、ECサイト上の膨大な商品情報と連携することにより、お客様に向けて、ご来店前にWebサイト上での『ショッピング』体験を提供しております。この度設置しましたPARCO Digital Information Wall「P-WALL」は、Webサイト上の商品情報を店頭のインタラクティブサイネージにも一覧表示することにより、従来の店頭ショーウィンドウではスペースの制約により展示が不可能であった、複数ショップの1,000種類にも及ぶ商品との接点を設け、お客様の実店舗での新しいショッピングの楽しさを提供してまいります。

パルコが推進するWeb戦略の一環として、2013年春より全国のPARCO各店舗のWebサイトに「PARCO SHOWWINDOW」を導入いたしました。このサービスは、多様化する販売チャネルへの対応として、パルコの直営オンラインショッピングモール「PARCO-CITY」及び出店テナントの自社ECサイトの商品情報10万点以上を常時収集・蓄積し、Webサイト上に表示することにより、ご来店前のお客様に向けてWebサイト上の"ウィンドウショッピング"と、ECサイトでのショッピング体験を提供しております。

この度、渋谷PARCOに設置しサービスを開始しましたPARCO Digital Information Wall「P-WALL」は、「PARCO SHOWWINDOW」で使用されている渋谷PARCO出店テナントショップの商品情報を一覧化し、幅5.5メートル×高さ1.6メートルの大画面に表示いたします。商品情報に加え、館内のイベント情報、エンタテインメント情報等、常時約1,000近くの情報が一度に表示され、お客様がディスプレイに流れる写真の中から直感的に気になる商品や情報を選ぶことで、欲しいアイテムがどこにあるのか、旬の情報に触れながら楽しむことが可能です。気になった商品をタッチすると、その商品が拡大表示されるのと同時に、大画面全体から同じカテゴリ・同じ色の商品が瞬時に集約されるような仕組みも備えております。

※実際の動き(動画)は、以下のチームラボ株式会社のWebサイトでご覧いただけます。

http://www.team-lab.com/new/news/parco_diw.html

デジタルショーウィンドウ「P-WALL」機能一覧

・渋谷PARCO出店テナントの商品情報を表示
・商品をタッチすると商品詳細情報を表示
・選択した商品の色・カテゴリと関連した商品情報の集約表示
・渋谷PARCOのニュース&イベント情報を表示
・渋谷PARCOのエンタテインメント施設情報を表示(パルコ劇場・シネクイント・渋谷クラブクアトロ等)

デジタルショーウィンドウ「P-WALL」設置概要

設置場所:渋谷PARCOパート1・1階スペイン坂入口
設置物概要:70型タッチディスプレイ6台設置
開発:株式会社パルコ/株式会社パルコ・シティ/チームラボ株式会社
運用開始日:2013年12月13日(金)

チームラボ株式会社について

社名:チームラボ株式会社
所在地:〒 113-0033 東京都文区本郷1-11-6 東接本郷ビル5階
資本金:1,000 万円
代表者:猪子 寿之
URL:http://www.team-lab.com/