Voice導入企業様の声

パルコシティは単なるWeb制作会社ではありません。ショッピングセンターや専門店の皆様とお客様とが、効果的にコミュニケーションできるWeb活用のお手伝いをしています。

導入企業様の声

サッポロ不動産開発株式会社様
恵比寿ガーデンプレイスWebサイト - Webサイトリニューアル

シンプル&スタイリッシュ~「目新しさ」「物珍しさ」でなく、飽きのこない普遍的な良さ

栗原(株式会社パルコシティ):今回、恵比寿ガーデンプレイスWebサイトのリニューアルを実施するに至った経緯・背景をお聞かせください。

小泉様(サッポロ不動産開発株式会社):それまでのWebサイトの情報量や情報の見せ方が、お客様にとって不便だったんですね。お客様が欲しい情報=飲食店・グルメ情報や、美術館・ライブ・イベント情報等へ、簡単にアクセスできるWebサイトにしたかったという点が一つ。それから「見た目」の問題もありました。恵比寿ガーデンプレイスらしい、スタイリッシュなものにしたかった。すでに5割近いスマートフォンユーザーへの表示最適化見直しを含め、他のSC(ショッピングセンター・商業施設)のWebサイトに引けを取らないものにしたいという思いがありました。

栗原:シンプル&スタイリッシュな中に、イベントの告知バナーやショップ情報の画像が映えるデザインになりました。スマホも直感的に操作しやすい仕上がりですね。

小泉様:あえて恵比寿ガーデンプレイスWebサイトとして特別な色付け・脚色をせず、お客様へ伝えたい部分=どんなお店があるのか、どんなイベントあるのか、何時からやっているのか…、そうしたコンテンツを引き立てるべく、パルコシティさんへシンプルなデザインと導線設計をお願いしました。恵比寿三越様やウェスティンホテル東京様からも「シンプルで見やすくて良い!」とのお声をいただいています。デザイン面も操作面も、一時の「目新しさ」や「物珍しさ」でなく、飽きのこない普遍的な良さを第一に考えました。

恵比寿ガーデンプレイスのWebサイトの画像 Webコンサルティング会社パルコシティの事例

恵比寿ガーデンプレイスWebサイト

全国SC50以上の実績~「安心して任せられる」が決め手

栗原:弊社パルコシティにリニューアルをご依頼いただいた決め手をお聞かせください。

小泉様:これまでもWebサイトの制作・リニューアルや、Webプロモーションの売り込みを、多くのWeb関連企業様からいただいていました。今回のリニューアルにあたって、最終的にはパルコシティさんを含む4社でのコンペとさせていただいたわけですが、パルコシティさんは他社に比べ、SCのWeb活用における事例がズバ抜けていた印象を持ちました。

こちらが何かアイデアを求めたときに、SCのWeb活用の経験が豊富で、実例や事例を交えたコンサルテーションを得られるというのは、非常に心強い。パルコシティさんが手がけている他のSCのWebサイトは、一つ一つ確認しましたよ(笑)それらWebサイトのクオリティや運用レベルから、「安心して任せられる」と感じました。

もう一つの決め手は…費用面ですね(笑)リニューアルや月次にかかる費用が、実現レベルから見て非常に妥当性のあるものでした。

サッポロ不動産開発株式会社のマーケティング部課長小泉様の写真

SCのWeb活用の経験が豊富で、実例や事例を交えたコンサルテーションを得られるというのは、非常に心強い。- サッポロ不動産開発株式会社 マーケティング部課長:小泉様

Webをフル活用~恵比寿ガーデンプレイスの魅力を余すところなく発信したい

栗原:恵比寿ガーデンプレイスの名物の一つ「バカラ・シャンデリア&冬のイルミネーション」の特集ページが好評と伺いました。

小泉様: はい。これまでは1イベント情報としてWebサイトに掲載していただけでしたが、2013年は特集ページとしてコンテンツ化をお願いしました。シャンデリアやイルミネーションの豪華で華やかな画像、バカラの歴史、点灯式の動画等、恵比寿ガーデンプレイスならではの冬の雰囲気を、Webサイトを通じてお伝えできていると感じています。

栗原:今後も情報発信のツールとしてWebをフルに活用していきたいですね。

小泉様: 「バカラ・シャンデリア&冬のイルミネーション」だけでなく、季節ごとに移り変わる景観や表情・雰囲気は、恵比寿ガーデンプレイスの魅力の一つです。商業の情報ももちろん重要ですが、それだけだと他のSCと同質化してしまう。お客様に、恵比寿駅から5分・10分歩いて来ていただく「何か」、それをきちんと発信できるようWebを活用していきたいと考えています。

栗原:来期20周年を迎えるにあたって、新しい企画も盛り込んでいきたいですね!

小泉様: もちろん!恵比寿ガーデンプレイスの歴史や魅力を、改めてお客様にお伝えできるよう、特設サイト仕立てでやりたいですね。相談に乗ってください。

栗原:喜んで!
(取材:2013年12月)

恵比寿ガーデンプレイスWebサイト「Baccrat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」(2013年冬)の画像

「Baccrat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」(2013年冬)