Seminarセミナー

SCセミナー

お陰さまで、様々な団体様、企業様から講演依頼をいただき、誠にありがとうございます。

当社は、『商業が地域に貢献しつづけ人々が活き活きと暮らす豊かな社会』に役立ちたいというビジョンを持っています。そのために、全国の商業施設や専門店の皆様のICT活用をお手伝いしています。

当社が実践してきたこと、これから挑もうと考えていることを、様々な業界の皆様に、直接お話ししてシェアする機会は、当社のビジョンを皆様にお伝えすることにもつながります。

また、セミナー登壇が、大切な事業パートナーに出会うきっかけにもつながっています。

主催者様、事務局様からそうした機会をいただけることには大変ありがたいことです。是非、皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

株式会社パルコ・シティ
代表取締役社長 川瀬賢二

SCセミナー

2016年2月10日(水)
SCカフェ 「SCビジネスフェア2016 フォローアップセミナー」

  • 名 称:

    SCカフェ
    「SCビジネスフェア2016 フォローアップセミナー」

  • 会 場:

    東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス10階 地図・アクセス

  • 講演日:

    2016年2月10日(水)16:00~19:30(受付15:30~)

  • 内 容:

    本セミナーでは「SCビジネスフェア2016」にて展示を行った各種ソリューションについて、会場ではお伝えしきれない実例やノウハウを中心にご紹介いたします。 [1] ユーザーの“行動”を把握する 商業施設における人流解析のマーケティング価値とは ・Beaconを活用し、高精度の屋内位置測位を行う事で商業施設内の“ユーザー行動”を明らかにする当社ソリューション【人流解析】の仕組みと、得られたデータのマーケティング価値についてご紹介。 SCビジネスフェア2016/パルコグループブースで得た「来場者様の実際の行動データ」を用いて解説いたします。 [2] 店頭のIT/デジタル活用が接客をカエル!! ・店頭の接客と同様に、ブログやSNSを活用した「Web接客」の重要性が高まっています。「接客は来店前から始まっている。」というキーワードの下、店頭のIT/デジタルを活用した取り組みや、それらを日々利用されるスタッフの育成支援等の事例をご紹介いたします。 [3] スマホアプリ「POCKET PARCO」を活用したCRM施策 ・スマホによる顧客との新たな情報接点創出の必要性と、それらから日々生み出される様々なデータ(ビッグデータ)を活用した個客マーケティング、およびCRM施策について実例を交えご紹介いたします。 [4] 名刺交換会&交流会(セミナー終了後、18:00~) 当日お集まりいただいたSC関係者の方々との交流のお時間です。簡単な軽食、お飲物をご用意いたします。

  • 講 師:

    [1]櫻田 航士(株式会社パルコ・シティ 営業推進部 Webディレクター)
    中~大規模基幹システム、Webシステム構築およびアプリケーション開発における企画立案、ディレクション業務に従事。2013年より現職。上記に加えICTを活用したソリューション開発、マーケティング業務を担当。

    [2]村石 怜菜(株式会社パルコ・シティ WEBコンサルティング2部 シニアコンサルタント)
    大手専門店企業で接客販売・店舗運営を経験した後、Eコマース支援企業で数々のファッションブランドのECサイト構築・運用に携わる。専門店や商業施設へのECコンサルティングを得意とし、顧客企業のオムニチャネル戦略の実行を支えている。

    [3]林 直孝(株式会社パルコ WEB/マーケティング部 部長)
    パルコ入社後、全国の店舗/本部でのオペレーション業務、(株)パルコ・シティでのEC業務を担当。2013年「WEBコミュニケーション部」に着任し、同社のWebを通じた顧客コミュニケーションやオムニチャネルの戦略立案と実務を担当。2015年より「WEB/マーケティング部」で、店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進している。

  • 申込み:

    本セミナーは終了いたしました。

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2014年7月23日(水)
【大阪開催】SC交流会 「パルコの最新事例からみる、SCのO2O・オムニチャネル戦略」

  • 名 称:

    【大阪開催】SC交流会
    「パルコの最新事例からみる、SCのO2O・オムニチャネル戦略」

  • 講演日:

    2014年7月23日(水)15:00~16:30(受付14:45~)

  • 内 容:

    [1] パルコの最新事例からみる、SCのO2O・オムニチャネル戦略とは? ・パルコの新サービス カエルパルコの事例(ショップEC・取り置き)等 ・パルコが取り組むSNSの効果など [2] 運営スタッフのワークフローを見直して、販促のための時間を増やす! 紙資料→デジタルにて実現する労務コスト削減の仕組みをご紹介 [3] 名刺交換会&交流会(セミナー終了後、16:30~) ※当日お集まりいただいたSC関係者の方々との交流のお時間です。

  • 講 師:

    唐笠 亮(株式会社パルコ WEBコミュニケーション部 課長)
    岡田 泰宏(株式会社パルコ・シティ 開発本部 R&D部 部長)

  • 申込み:

    本セミナーは終了いたしました。

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2014年5月9日(金)
SC交流会 「日本とニューヨークのクリスマスプロモーションについて」

  • 名 称:

    SC交流会
    「日本とニューヨークのクリスマスプロモーションについて」

  • 会 場:

    東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス9階 地図・アクセス

  • 講演日:

    2014年5月9日(金)17:00~18:20(受付16:40~)

  • 内 容:

    パルコ全19店舗をはじめ、外部施設のクリスマスプロモ―ションも手掛けるパルコスペースシステムズから、「2013年度の日本・NYのクリスマスプロモーションの総括」ならびに、「2014年度の動向予測」を様々な事例含めてお伝えいたします。 [1] ニューヨークのクリスマスプロモーション(2013年) [2] 日本の商業施設におけるクリスマスプロモーション(2013年)及び今年のデザイントレンド [3] フリーディスカッション(※懇親会「SCバル」) ※セミナー後、第三部として懇親会(SCバル)を予定しております。

  • 講 師:

    川合 雄介(株式会社パルコスペースシステムズ デザイン課)
    田口 千晶(株式会社パルコスペースシステムズ デザイン課)

  • 申込み:

    本セミナーは終了いたしました。

SCセミナー

2014年4月17日(木)
SC交流会 「最新海外オムニチャネル事例紹介~全米小売業協会年次総会 参加レポート2014」 「国内オムニチャネルの最新事例 」(無印良品様)

  • 名 称:

    SC交流会
    「最新海外オムニチャネル事例紹介~全米小売業協会年次総会 参加レポート2014」
    「国内オムニチャネルの最新事例 」(無印良品様)

  • 会 場:

    東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス9階 地図・アクセス

  • 講演日:

    2014年4月17日(木)16:00~17:30(受付15:45~)

  • 内 容:

    最新海外オムニチャネル事例紹介~2014 全米小売業協会(NRF)年次総会 参加レポート~ オムニチャネルへの取り組みが進むアメリカの最新事情をご紹介。 また第2部としてオムニチャネルを推進する国内のトップランナーとして、無印良品様にMUJI passportアプリを中心としたCRM関連の取り組みを事例含めお話いただく予定です。 [1] 最新海外オムニチャネル事例紹介 ~2014 全米小売業協会(NRF)年次総会 参加レポート~ [2] 国内オムニチャネルの最新事例 ~MUJI passportアプリを中心としたCRMの取り組みについて~ [3] 懇親会

  • 講 師:

    下浦 佑太(株式会社パルコ・シティ コンサルティング事業部)
    風間 公太(株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当)

  • 申込み:

    本セミナーは終了いたしました。

    • 最新海外オムニチャネル事例紹介~全米小売業協会年次総会 参加レポート2014

      アメリカの名だたる小売業各社が集まる全米小売業協会(NRF)の年次総会が今年1月にNYにて開催されました。
      そこで、実際に2014年NRF年次総会に出席してきたパルコ・シティのコンサルタントから、最新の海外オムニチャネル事情を写真・動画を交えて様々な事例とともにご紹介させていただきます。
      今後SCとしてどのように『オムニチャネル』に取り組んでいくべきか・・・というテーマにご興味のある皆様にぜひ参考にしていただければと思います。

      最新海外オムニチャネル事例紹介
    • 国内オムニチャネルの最新事例 (無印良品様)

      オムニチャネルを推進する国内のトップランナーとして知られる良品計画様に、MUJI passportアプリの現状や無印良品のCRM戦略などを、事例含めお話いただきました。
      国内オムニチャネルの最新事例 無印良品様

SCセミナー

2014年02月13日(木)
オムニチャネル戦略「O2O」はもう古い?!パルコの次世代顧客コミュニケーション / 位置情報とアプリから見えるリアル?!店頭のお客様の動きを可視化

  • 名 称:

    オムニチャネル戦略「O2O」はもう古い?!パルコの次世代顧客コミュニケーション
    位置情報とアプリから見えるリアル?!店頭のお客様の動きを可視化

  • 会 場:

    東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス9階 地図・アクセス

  • 講演日:

    2014年02月13日(木)16:00~18:00(受付15:45~)

  • 内 容:

    SCのWeb活用・販促や、テナントリレーション、空間演出等の活性化へ向け、SCの運営に携わる方々が集い、共有しあうSC交流会=「SCカフェ」として、3回目の開催となります。学びの場・他企業様との情報交換の場として、是非ご活用ください。 今回は、「メルマガ運用を続けているが、それに代わる何かを探している」「SNSやスマホアプリ等様々なツールがあふれているが、何から始めていいか分からない」そんなお悩み・課題に対し、パルコの事例や最新のマーケティング手法から、次世代の顧客コミュニケーションを解説します。 [1] オムニチャネル戦略「O2O」はもう古い?!パルコの次世代顧客コミュニケーション [2] 位置情報とアプリから見えるリアル!店頭のお客様の動きを可視化 [3] 懇親会

  • 講 師:

    島袋 孝一(株式会社パルコ Webコミュニケーション部)
    岡田 泰宏(株式会社パルコシティ 開発本部 R&D部 部長)

  • 申込み:

    本セミナーは終了いたしました。

  • オムニチャネル戦略「O2O」はもう古い?!パルコの次世代顧客コミュニケーション

    PARCO各店で積極的な運用を行っているメールマガジンやショップブログ、Facebook・Twitter・LINE@等のSNS、2013年11月より実験中の「あたらしい買いもの体験 ~ PARCO × WEAR」。
    それらを活用した「O2O施策」をさらに進化させ、プッシュ通知が可能な「スマホアプリ」でお客様との新しい接点を構築するパルコの「次世代顧客コミュニケーション戦略」について、事例や数値結果と合わせて解説します。 

    位置情報とアプリから見えるリアル!店頭のお客様の動きを可視化

    SCの館内・店頭でのお客様の導線・回遊や滞留時間等を可視化できるスマホアプリ。これまであまり見えていなかった、お客様が滞留しやすい場所=サイン設置候補ポイントや、導線上の問題を知ることができます。スマホの位置情報を使った最新の店頭マーケティング手法を紹介します。

    株式会社パルコ Webコミュニケーション部:島袋