Recruit採用情報

YUTAKA

  • 入社理由

    前職はWeb制作会社でシステム担当をしていました。少人数の組織だったこともあり、一人で黙々と作業している事が多く、新しい技術の習得や勉強会への参加、希望通りの休暇取得もままならないことに、不安と焦りを感じていました。このような状況の中、これ以上システムの現場でやっていくことがキツイ(長時間延々と続くプログラミング&深夜に及ぶ作業(泣))と感じていたこともあり、年齢的には難しいと言われていましたが、転職を決意した次第です。
    代理店の担当をしていたことで、クライアント(代理店のお客様)のご担当者との折衝や、複数人でプロジェクトを成し遂げるディレクションの仕事にやりがいを感じ、将来的にディレクターを目指したいと考えていた矢先、パルコ・シティのシステム部門の求人情報を発見しました。ちょうど自分のスキルに合致し、将来のキャリアプランを描ける、まさに自分の為の求人だと確信(笑)し、応募しました。

  • 入社後の感想

    システム部門での採用だったはずなのですが、入社早々にR&D部配属のディレクターを命じられ、幸運にも当初の目標を達成してしまいました。
    ただ、ディレクターとしては駆け出しですし、ショッピングセンター業界は以前担当していたとはいえ、まだまだ知らないことばかりで、日々勉強させていただいているところです。
    また、勉強会やセミナーへの参加は、むしろ推奨されていますので、積極的に参加して見聞を広げています。参加後は、社内共有の意味もあって、報告書を作るのが通例になっています。先日、調子に乗って4日連続でセミナーに参加してしまい、報告書が滞っているのは・・・スイマセン、早急に何とかします。

  • 職場の雰囲気

    自分が入ったことで、平均年齢を若干上げてしまいましたが、若いチームだと思います。誰もが明るく、とてもフランクに迎えていただいたので、すぐに雰囲気に馴染むことが出来ました。勿論、わからないことがあっても丁寧に教えてもらえる先輩方ばかりですし、OJTもしっかりしていて、非常に働きやすい環境だと思います。
    同期入社同士の仲がよく、なんでも相談できることも雰囲気の良さにつながっていると思います。いろいろな部署、年齢の人間がいるので、飲み会も非常に盛り上がります。この前の社員全員参加の決起集会では司会・進行を務めたのですが、それぞれの持ち味を生かした役割分担で大変盛り上がりました。
    少し問題があるとすれば、どなたも大変忙しく、呼び止め「突発型会議」が日常光景になっていることは、自分も含めて今後改善が必要な点かなと思います。
    あと、これは個人的な問題ですが、昼休みの時間が決まっていないので、いつ昼食をとったらいいものか、戸惑いました。今は生活リズムを整えるべく、なるべく12時30分頃から取るようにしています。

  • 現在の担当している仕事

    現在、企業サイトのリニューアル案件のディレクションを担当しています。また、以前所属していたワーキンググループで発表した、多様な働き方の提案について社内プロジェクトが発足し、メンバーに選出されました。今後の継続的な会社の発展や、社員満足度等にもかかわる重要なプロジェクトに参加出来ることを誇りに思い、すべての社員が働きやすく、ワーク・ライフ・バランスのとれた環境を整えられるよう、積極的に意見を出していきたいと思っています。

  • 当社での今後の目標

    現在はディレクターから、プロジェクトマネージャーを目指すべく勉強しています。また、今までの知識や経験、セミナー等で得た情報で、なんでも相談してもらえるよう、さらに知見を広めていきたいと考えています。
    自分がディレクターやプロジェクトマネージャーを志望しているのは、人の力を信じているからです。ともすると『1+1=2未満』となるようなことがある中、一人ひとりが力を発揮できる環境・雰囲気づくりで『1+1=3や4あるいは∞』となるようなチームを目指して自身を高めていきたいと思っています。

  • Profile

    YUTAKA
    Web制作会社のSEを経て2013年8月パルコ・シティに中途入社。SE経験を生かした、システム連携の案件を主に担当。